子連れ旅行に必須アイテム:おすすめの物2つ

いよいよ10連休のゴールデンウィークに突入です。

高校受験を控えた娘がいる我が家では、遠出の予定はありませんが、

旅行の計画がある方も多いでしょうか。

旅先ではいろいろと不便なこともあったり、自分一人だとなんとかなるようなことでも、小さい子供が一緒だと大変なことがあるんですよね。

最近は旅先でも入手可能な物がありますから、家から持って行かなくてもなんとかなることもありますが、私が旅行に行くとき、必ず持って行くものが2つあります。

よく、旅行に持っていくと便利なグッズを紹介してるサイトもありますが、今までこの2つを紹介しているサイトを見たことがないので、今回はその、私が旅行に必ず持っていく便利アイテムを2つ、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アイテム1.洗面器

お風呂などで使う「洗面器」です。

画像はセリアで購入したものです。

割れたり忘れてきたりする可能性もありますので、100均ショップのものでOKです。

子供用の小さい物でも可ですが、持ち手がある片手桶のようなものではなく、普通の洗面器がおすすめです。

旅行先のホテルでは、シャワーが固定式のところも少なくありません。

小さい子供をお風呂に入れるとき、固定式のシャワーはとても使いにくいです。

水量がイマイチ弱いというところもあります。

洗面器がひとつあるだけで、旅先の不便さがすこし解消されますよ。

ちょっとした洗濯などにも役立ちます。

アイテム2.小さいカゴ

これも100均ショップのものです。

大きさは、A4サイズです。

ホテルでは、シャワールームに着替えなどを置く場所が無かったりしませんか。

トイレの蓋の上に置いたり、洗面所の端っこに置いたり、場合によっては床に置かなければならないときもあります。

そんな時、このようなカゴがあれば、着替えを入れて置くことができます。

また、ホテルのお部屋では細々としたものが片付かないってこともありますよね。

日焼け止めとか、スマホの充電ケーブルとか、子供のケアグッズとか…

そんな時もこのカゴにポイポイと入れておけば、お部屋の散らかりを少し防ぐことができます。

大人の一人旅にももちろんオススメ

大きさ比較のために、ティッシュの箱と一緒に写真を撮ってみました。

カゴはまあ、無くてもなんとかなるかもしれませんが、洗面器は必須です。

私が旅行に洗面器を必ず持って行くようになったのは、子供と一緒の旅行をする以前からです。

大学生の時、ヨーロッパへ旅行したことあるのですが、宿泊したのが安宿やユースホステルのようなところだったので、シャワーなど結構不便を感じたんですね。

それ以降の旅行では、どんな場所・どんなホテルでもかならず小さい洗面器は持って行くようになりました。

日本人にとってはある意味お風呂って特別だと思うんですけど、外国ではお風呂ってあんまり重要視されていないような感じです。水出ればいいだろ、みたいな…

天井に固定されたシャワーで、ほとんど水みたいなのがちょろちょろ出てくるだけ、というところも多数です。

高級ホテルではそんなことないかもしれないですが、それほどかさばる物でもないですし、あると便利ですので、ぜひ旅行の時は洗面器やカゴを持って行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする