たまごの賞味期限と採卵日

みなさんはたまごを買うとき、どんなことに注意されますか?

賞味期限

価格

産地

割れていないか…

スポンサーリンク

そのたまご、採卵日の表記はありますか?

採卵日 という表記があるものも売っているのはご存知ですか?

私はつい1年ほど前まで、採卵日という表記を知りませんでした。

よく行く近所の2つのスーパーでは、
採卵日の表記があるたまごは売っていませんでした。

パック日という表記があるものはありましたが、それは文字通り「パックした日」です。

実は、たまごの賞味期限はパックした日から◯日で良いとされているらしいです。

たまごは冷蔵保存だとけっこうもつらしいです。安売りの玉子は採卵日からずいぶん経っている可能性があるとか。

セブンイレブンのたまごは採卵日の表記あり

その後、たまたまセブンイレブンで見かけたたまごに、採卵日の表記がありました!

正直、コンビニのたまごなんて、と期待していませんでしたが、セブンイレブンですので、セブンプレミアムのものが扱われています。

セブンプレミアムのたまご

セブンプレミアムのたまご

たまご

賞味期限と採卵日が記載されています

それからは、たまごは、セブンイレブンで購入しています。

価格、税込み238円ですので、すごく高いということはないと思います。

また、セブンプレミアムのたまごは、パック外装だけでなく、たまごひとつひとつに賞味期限のシールが貼ってあります。1枚目の画像で縁が緑色のシールが貼ってあるのがわかります。

たまごを買うためだけに、セブンイレブンへ行きます。1度に3パックぐらいまとめて購入しています。時々は、ついでにスイーツなども買っちゃいますけど。

たまごを買ってきて、殻が割れているたまごがあったらすぐに食べてしまったほうがいいですよ。それは生で食べないでしっかり加熱してから食べたほうがいいです。

また、以前は、たまごを食べるのは1日1個までに制限したほうがいいと言われていましたが、最近は何個でも食べて良いそうですね。

たまご、何にこだわりますか?よかったら採卵日の表記を確認してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする