小学生からの基礎英語(3) 基礎英語1の始め方

毎日15分聴くだけでいいなら、やってみようかな、お子さんにやらせてみようかな、と思われたなら、さっそく今日から始めてみましょう。

基礎英語1を始めるにあたって、難しいことは何もありません。

パソコンやスマートフォン、タブレット、ラジオなど、ラジオ放送が聞ける装置を準備してください。

スポンサーリンク

基礎英語1の始め方

1.テキスト購入

まずはテキストを購入します。大体の本屋さんでNHK講座のテキストは販売されています。Amazonでも購入可能です。年間定期購読も可能です。

テキスト代は1冊486円(税込 2017年5月現在)です。CD付のテキストも販売されていますが、CD無しのテキストで十分です。

電子版のテキストもありますが、小学生には雑誌のテキストのほうをおすすめします。

基礎英語1

基礎英語1のテキスト

基礎英語は、1、2、3とあります。基礎英語1は赤、基礎英語2は緑、基礎英語3は青、とテーマカラーがありますので、赤い基礎英語1のテキストを購入して下さい。毎月14日になると翌月分が発売されます。

2.「NHKネットラジオ らじるらじる」のアプリをイン ストール

お手持ちのスマホやタブレットに「NHKネットラジオ らじるらじる」のアプリをインストールします。iOSでもAndroidでも無料です。スマホやタブレット以外で聴く場合は、パソコンか通常のラジオ放送を利用してください。パソコンで聴く場合は「NHKネットラジオ らじるらじる」のサイトにアクセスして聴けます。

3.時間になったら聴く

予定の時間になったら、アプリをオンにする、またはパソコンでらじるらじるのサイトにアクセスする、あるいはラジオ をオンにしチャンネルを合わせて、聴く準備をしてください 。

テキストでその日のレッスンのページを開きます。放送を聴きながらテキストの該当箇所を目で追うようにしましょう。

予習は必要ありません。実際、テキストの「テキストの活用のしかた」というページにも、予習は必要ないとあります。

いかがですか?基礎英語を始めるにあたって何か難しいステップはありましたか?

難しく考える必要はありません。

まずはその日その日の放送を、楽しんで聴いてください。

合わなかったら辞めればいいだけです。テキスト代数百円の損失ですみます。

何をするか迷っているなら、まずは基礎英語、おすすめします!