小学生からの基礎英語(4) 基礎英語のメリット

数ある英語学習法の中から、基礎英語を選ぶ上で、私が考えるメリットについて説明します。

  1. コストが安い:テキスト1冊(1ヶ月分)486円(税込 2017年5月現在)
  2. 気軽に開始できる。すぐ辞められる
  3. 毎日実践できる
  4. 1回あたりの所要時間が短い(放送1回15分)
  5. 場所を特定しないで、どこでも実践可能
  6. 実績あるプログラム、内容(ストーリー)がおもしろい

スポンサーリンク

基礎英語のメリット

1:コストが安い

基礎英語のメリットでも、1番に挙げられるのが、コストが安いだと思います。

なるべくお金をかけたくない、とお考えの場合は、基礎英語はとてもコストパフォーマンスが高い学習方法です。

基礎英語は1年間でかかるコストは、テキスト代のみ 485円×12か月=5,832円だけです。

英語教室での1ヶ月分程度の金額で1年間学習できます。

英語教室や英会話教室は、安くても週1回1時間程度のレッスンで、月額5,000円からはするでしょう。基礎英語の月額はその10分の1以下です。

教室だと年会費や教材費など必要な場合もあり、年間で60,000円以上はコストがかかりそうです。また、最初に回数券などを買わせたり、1クール何回分などとした料金体系の教室もあり、初めに一括でレッスン代を支払っても、辞めた場合は返金されない場合もあります。

始めてみて、合わないな、辞めたいなと思っても、テキスト代の数百円からせいぜい数千円の損失ですみます。テキストは毎月その都度購入ですので、辞めるときは購入した以上のテキスト代はかかりません。

コストが安い、だから気軽に始められるというポイントもあります。

2:気軽に開始できる、すぐ辞められる

基礎英語はテキストはたいていの本屋さんならいつでも販売していますし、月から金まで毎日放送されていますので、始めたいと思ったらすぐに、気軽に開始できます。

英語教室や英会話教室へ通うとなると、どこが良いかリサーチしたり、体験レッスンしたりと、開始までにエネルギーも時間も消費します。気軽に始めるというわけにはいかないですね。

また、辞めたい時も、損失は最小ですみます。教室だと、辞めたくても先生に引き留められたり、最初に一括でレッスン代を払っている場合はもったいなくてなかなか辞められず、結局そこへ通う時間と労力を無駄にしてしまいます。

ちょっとやってみようかな、の軽い気持ちですぐに始められるのが、ラジオ講座の基礎英語というわけです。

3:毎日実践できる

英語学習においては、「毎日聞くこと」はとても重要です。

1週間に1回1時間と、毎日15分聞いて1週間で1時間15分では、トータルでは同じぐらいの学習時間でも、毎日継続するほうが、効果は高いと感じます。

これは、他の教科でも言えることかもしれませんが、とくに英語は積み上げの教科だと思いますので、少しでもいいので毎日継続するということが重要です。

教室に週1回通って、レッスンが無い日は自宅で復習・・・なかなか難しいですよね。

4:1回あたりの所要時間が短い(放送1回15分)

ラジオ放送の時間は1回あたり15分です。15分なら小学生でも集中して聞くことができます。

聞くのがしんどいなって日でも、とりあえず聞いてみれば15分はあっという間に終わってしまいます。

毎日1時間だと、大人でもちょっと大変ですが、15分なら気軽に聞けるのではないでしょうか。

5:場所を選ばずどこでもできる

聴くだけなので、イヤホンやヘッドホンを使うとどこでも聞けます。

他のお稽古へ行く途中の車の中できいたり、何かの待ち時間に聞いたり、たまにだったらテキストが無くても聞くだけでも何とかなります。

家でも机やテーブルに必ずしも座ってする必要はありません。ソファーでリラックスして、時には寝っ転がって聞いてもいいのではないでしょうか。うちの子は朝6時からの放送をお布団の中で聞くこともありますよ。

6:実績あるプログラム・内容(ストーリー)がおもしろい

基礎英語のラジオ講座は何十年も前からやっていて、今も継続されているということは、それだけニーズがあるということで、年々改訂され良くなっているはずです。

実際の放送を聞いていると、よくできた内容だなと思います。毎日聞いているうちに、大事なフレーズは何度も耳にしていつの間にか覚えてしまいます。

また、ストーリーがおもしろくて、大人でもひきこまれる内容です。オリジナルストーリーなので、新しいテキストを購入すると、ついストーリーを読みたくなってしまうぐらいです。

以上、基礎英語のメリット6つについて考えてみました。

どんな学習方法を採るにしても一長一短はあります。

それぞれのメリット・デメリットを考えて、自分に合ったスタイルを取り入れられると良いと思います。

次はデメリットについて考えていきたいと思います。

小学生からの基礎英語(5) 基礎英語のデメリット
前回は基礎英語のメリットについての記事でしたが、今度は、私が考える基礎英語のデメリットについて説明します。 レッスンの進行が単調に感...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする