小学生からの基礎英語(番外編) 2月からでもまずは聞くだけ体験レッスン

小学生からおすすめしているNHKラジオ英語講座の基礎英語ですが、今年度のプログラムも残すところあと2か月となりました。

4月から新しいプログラムになり、ストーリーも変更されます。

このサイトを見ていただいている方で、小学生のお子さんに新年度の4月から基礎英語で英語を学習させてみたいと思われている方がいらっしゃるなら、ぜひ今からでも始めてください、と提案したいと思います。

3月まではテキストを購入しなくても、ラジオ放送を聞くだけでもいいと思います。

スポンサーリンク

2月から体験レッスンのつもりで、基礎英語のラジオ放送を聞いてみよう

まずはお子さんと一緒にラジオ放送を聞いてみましょう。

2か月間、基礎英語のラジオ放送を聞くということだけを実行してみてください。

テキストを購入しなくてもラジオを聞くだけなので、費用0円です。

体験レッスンのつもりで始めてみてください。

実際の生活で、ラジオ放送を無理なく聞き続けることができるかどうか、どの放送時間が生活スケジュールに一番合うかなどがわかると思います。

基礎英語1の放送時間についてはこちら

小学生からの基礎英語(2) 基礎英語1の放送時間
基礎英語1は、6時~、18時45分~、21時~、と1日3回放送されています。 1回15分間の放送です。...

2か月間は内容についてはいったん置いておいて、ラジオ放送を聞くということを第一に考えていただくといいでしょう。

内容が聞き取れなくてもOKです。

途中からなので、ストーリーがおもしろくないと感じるかもしれません。

ラジオ放送を毎日聞くことができるかどうか、がポイントです。

2か月間毎日聞き続けることができれば、4月からも毎日続けることが可能となります。

基礎英語1の始め方

小学生からの基礎英語(3) 基礎英語1の始め方
毎日15分聴くだけでいいなら、やってみようかな、お子さんにやらせてみようかな、と思われたなら、さっそく今日から始めてみましょう。 基礎...

英語の学習で一番大切なことは、継続できるかどうか、です。

毎日継続できる学習方法であれば、基礎英語にこだわるひつようはありません。

ただ、家庭学習で毎日継続するということは、並大抵の強い意思をもってしてもなかなかできることではありません。

小学生からの基礎英語(13)習慣化が成功のカギ
11月になりました。 基礎英語1の10月の最後の回で、西園寺校長があやめのお父さんとわかるストーリーでは、それを知ったひな達の驚き方がなん...

毎日放送されるラジオ講座だからこそなんとか続けられる、ということもあり、私は基礎英語をおすすめしています。

お子さんだけに聞かせるのではなく、ぜひ親御さんも一緒に聞いてみてください。

小学生からの基礎英語(12)親も一緒に楽しもう
私のおすすめ英語勉強法は、このブログでも一貫してお伝えしている通り「小学5年生からラジオ講座の基礎英語1を聞く」ことですが、小学5年生がいき...

ご家族みんなで基礎英語を聞く習慣ができたら、お子さんはきっと英語が得意になるはずです。

中学生になったらスムーズに英語学習がスタートできますので、ぜひご家族も協力して、お子さんの英語学習を盛り上げてあげてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする